☆あったか甘酒週間☆

16日(火)から19日(金)の4日間で、
「あったか甘酒週間」と題して
皆様で甘酒づくりを行いました(^^♪
前日に常温で柔らかくしておいた
酒かすに、きざらを混ぜたものを
お湯でといて頂きました(^^♪
「昔は家でよく作ったもんだけど
いまはなかなか作らないね~」などと
話されていましたが、手際よく
かき混ぜて下さっていました(*^_^*)
少しですが、その様子をお知らせいたします!

DSCN6181
DSCN6186
DSCN6218
DSCN6196
DSCN6219
DSCN6245

砂糖と塩を目分量で投入し、
味見を繰り返しながらようやく完成!
甘酒のい〜い香りがセンター内
いっぱいに広がって、利用者様も
職員も今か今かと待ちわびていました(^^♪
おかわりをされる方も多くおられ、
「おいしくできたよ」とのお言葉を
頂くことができました(*^_^*)

さらに、月曜日には「ぐらぐらやぐら大作戦」という
レクリエーションを行っています(^O^)
DSCN6172
DSCN6174
DSCN6178
DSCN6176

写真ではわかりにくいですが、牛乳パックを輪切りにした
ものを東京タワーのように積み上げていき、
より高く積み上げたチームが勝ち!というものです(*^_^*)
いちばん多いチームは19個も積み上げていました!
皆さまとても真剣な表情で取り組まれており、
楽しんでいただけたようです(*^_^*)

今後も皆様に楽しんでいただけるレクリエーションや
行事を考えてまいります!\(^o^)/

介護員☆M村