☆手作りおやつ週間~桜もち~☆

今週7日(月)~11日(金)は手作りおやつ週間と題し、
「桜もちづくり」を行っています(*^_^*)

まずは、食紅で色付けしたお米を炊飯器で炊きました。
炊きあがったご飯は、ほんのり桜色です(^-^)
春らしい桜色のご飯に、細かく刻んだ桜の葉の塩漬けを混ぜ、袋に入れて
皆様に楽しくもみもみ♪♪(半つぶし状態に)して頂きました!

DSCN6418_R
DSCN6422_R

その中にたっぷりのあんこを入れ、くるりと丸めて
おいしい桜もちのできあがり~(*^_^*)

DSCN6424_R

そちらの様子を少しですがお伝えしたいと思います!
皆様にこやかに参加してくださいました(*^_^*)
「甘すぎなくていいね」「おいしい~」とあちらこちらから
楽しそうな声が響いていました♪♪
DSCN6441_R
DSCN6442_R
DSCN6455_R
DSCN6465_R
DSCN6477_R
DSCN6495
DSCN6498
DSCN6509_R
masako

ご利用者様の中には週5回ご利用して頂いているの方もおられ、
毎日同じ桜もちでは飽きてしまわれるのでは・・・と思い、
ご飯は白いままにして、うぐいすもちも提供してみました!♪♪

「桜もち」と「うぐいすもち」2種類の中から
お好きな方を選んで頂き、召し上がって頂きました!
これが「うぐいすもち」です!!じゃん!!

DSCN6475_R

利用者の皆様からは「手作りはやっぱりいいね~」
「きな粉とあんこの甘さが合ってるね」
「桜の葉の風味がいいね~」などなど・・・
上々な評価を頂きました~(*^_^*)
スタッフも一緒に作り、皆様と一緒に頂きましたが、
本当に甘さ控えめでおいしかったです♪♪

このような感じで、和気あいあいと終了した今回の手作りおやつ週間♪♪
今後も色々な手作りおやつを考案し、皆様と一緒に楽しみたいと思います(^_-)-☆
また次回の更新をお楽しみに~^^

介護員☆M村