👹節分

2月と言えば・・・節分ですね!!

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)

の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。(Wikipediaより)そうです(*^^)

おやつに甘酒を作って頂き、皆さんと一緒に飲む点滴「甘酒」で乾杯!!一服です(*^-^*)

1日は豆まきではなく、うちわを使ったゲームで盛り上がりました\(^o^)/

2日、3日は・・・デイあさひ郷でも豆まきをしました!!

今年の卯年生まれの年男・年女は2名様です(*^-^*)

そしてデイあさひ郷の鬼は・・・???  ご覧くださいませ👹👹👹

「おには~そと、ふくは~うち」とお手玉を鬼に当てること真剣(^.^)/~~~

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式

宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものです。

昔から節分には厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、現在も大切にされています。